もし外国に行くことになったら

 どうもジャミンです。

 

 もし僕が何かの都合で外国に行くことになったら日本にいる間に僕はどんな行動をとるのだろうか

 

 定番なのは好きな人に会いに行くとか、家族に会いにいったりすることだと思う。

 

 もし僕に好きな人がいるとしたら、僕は旅立つ前に好きな人に会いにいくのだろうか?

 

 そして、勝算もないのに告白でもしてあっけなくフラれるのだろうか?

 

 そんでもって、「しばらく海外に行くことになったから、気持ちをちゃんと伝えたくて」なんていう捨て台詞を吐くのでしょうか?

 

 それで、映画の主人公になった気分で外国に飛び立っていくのでしょうか?

 

 僕の場合、こんなありきたりの映画の脚本みたいにはならい。

 

 しばらく外国に行くからといって僕は好きな人に告白しない。

 

 僕の場合は、好きな人と外国でも連絡をとりあう道を選択するだろう。

 

 そうやって見るにたえないしらけた映画が完成してしまう。しら

 

 僕は、仲がいい人が外国に行ったという認識を好きな人に与えていたいのです。

 

 付き合うことができなくても、その曖昧な関係をキープすることができるという安心感で僕は胸いっぱいなのです。

 

 僕は石橋を小枝で永遠に叩いているのです。何回叩いても壊れるわけないのに。その結果僕は小枝をすり減らし石橋の安全さを確認することすらできなくなるのです。

 

 そして安全さを確認するすべをなくした僕はだだ石橋の前で立ちつくしてしまうのです。

 

 好きな人との関係性に自ら切り込みを入れるなんて僕にはできない。僕はチキン野郎なわけです。

 

 でも、たまには石橋をバズーカで打ち抜くこともあります。