10001回目前に変わるようにしよ

 どうもジャミンです。

 

 「何度でも」っていう、ドリカムの曲あるじゃないですか。

 

 その曲の中に、「10000回だめでへとへとになっても10001回目は 何か 変わるかもしれない」という歌詞があるんです。

 

 この歌詞気に入りません。

 

 何かを成し遂げるために10001回集中してそれをできるんですかね。

 

 僕は昨日、休日だったのでコーヒーのハンドドリップの練習をしていました。

 

 コーヒー豆を買うにはお金がかかるし、お湯を沸かす為にもガス代がかかります。なので、ハンドドリップを無限に行うことはできません。

 

 無限じゃない分僕は、10回のハンドドリップを集中することができました。

 

 有限の中でどれだけ創意工夫をしてこなしていくかが大切なのです。

 

 数をこなせば身につくものだってあると思いますが。しかし、数をこなせば身につくスキルを短期間で身につけることもできると思います。

 

 脳死でただハンドドリップやってるだけじゃ上手くなるわけありません。ただ数をこなせばいいものではないです。

 

 間違ったやり方を何回やってもそれは間違いです。

 

 これはコーヒーのハンドドリップだけの話ではなく、何に対してもいえることだと思います、

 

 だから10001回前に何を変えるようにしないといけないんじゃないの?

 

 ダラダラと氷河の流れみたいにやっててもしゃーないです。