幸せにできない

 どうもジャミンです

 

 僕の就職先はサービス業でございまして。シフト制であり、さらに年間休日がかなり少ないのです。なんと100日未満です。しかも給料も安い。

 

 自分がやりたい仕事に就けたので、しかたないかなって思っています。こんな考え方をしていたら、「やりがい搾取だ!」なんて言う人もいるかもしれません。僕は搾取される側を選びました。

 

 しゃーない、割り切っていきます。

 

 こんな年間休日の少ない僕は、たぶん連休なんてほぼないと思います。

 

 そこでふと思ったのですが。俺彼女できんくない。

 

 仮に彼女ができたとしても、僕と付き合って幸せになるんでしょうか。

 

 これだけ休みが少なかったら彼女と会える日も限られてくるし、旅行なんかもほぼ行けんくなると思うんです。

 

 あれ?彼女幸せにできんくない。

 

 こんなこというと、「人の幸せを勝手に決めないで」なんて言われそうですが。実際問題幸せにできなくないですか。

 

 会える日も少ないし、旅行なんかもいけないんですよ。

 

 この2つをちゃんとできていれば彼女のことを幸せにしてあげられているというわけではないですが。この2つさえも遂行できないと思うんです。

 

 付き合う時に、「仕事の関係上なかなか会えないし、旅行にもいけない」と説明してもそれを飲み込んでくれるとは思えないのです。

 

 もしこの説明を理解してくれたとしても。付き合った後に「やっぱり無理かも」って言われそうで怖いんです。

 

 だから僕は、彼女ができても幸せにできないと思うんです。理解がある人じゃないとダメかなって自分で思っています。

 

 彼女は欲しいですがいつになることやら。まったく先が見えません。