飯を残すのはカッコわりーんだ

どうもジャミンです。

 

 皆さんご飯を残さず食べていますか。親に「ご飯は残しちゃだめ」って言われて育ってきたので僕はご飯を極力残さないようにしています。

 

 般若さんも言ってましたよ「飯を残すのはカッコわりーんだ」って。

 

 僕はラーメン屋でバイトをしているんですけど、ラーメンと一緒にライスを注文されるお客様が結構いるんです。

 

 ライスを注文された方の中でたまにいるんですよ、お茶碗にご飯粒を残す人。ご飯粒は残しちゃダメでしょ。「満腹なんで食えません」なんていう言い訳は通用しないから。4,5粒くらいお箸を使ってしっかりと食べるべきです。

 

 もう1つ言いたいことがありまして、食べきれん麺の量をたのむなよ。

 

 そりゃ麺を残しているお客様が毎回お腹いっぱいになったから麺を残すわけじゃないと思います。味が口に合わなかったとか、急用が入ったとかいろいろあると思います。

 

 でも、食べきれんかったから麺を残すっていうのは勘弁してください。特にふざけて麺の量を多くして、結局たべきれん人はマジ勘弁。

 

 麺を残す人は自分の胃袋の容量も把握できないんですか。それとも、急にラーメンが食べられない体になったんですか。違うでしょ、その場のノリとかで麺の量を多くして食いきれんくなってるんでしょ。

 

 そんなこと二度とすな。ちゃんと食べきれる量をたのめ、たのんだらちゃんと食え

 

 残してもいいじゃん派の人はあれですか「アフリカの貧困な地域の子供でもお腹いっぱになったら残すんじゃ」と思ってるんでしょ。

 

 そんなんは屁理屈や。

 

 兄貴リスペクトです。