1段階がおわり仮免頂きましたが...

f:id:benten029029:20170926230717p:plain

どうもジャミンです

 

自動車学校を通い始めて2ヶ月くらいたちましたかね?

 

2ヶ月目にしてようやく仮免を取得することができました

 

今年中に免許を取得すことを目標としていますが実際とれるかわかりませんが

 

仮免の学科試験が終わると2段階の説明がありました

その説明で、運転適性検査の結果を渡されました

 

運転適性検査とは・・・アンケート形式で行うもので、運転に際して自分にどのような癖があるのかをチェックします。多くの教習所で採用されているのが「警視庁方式運転適性検査K型」というテストで、以下の11項目について自分の性格や癖を知ることができます。1から4までは行動について、5から10は性格についての項目です。

http://www.gasyukumenkyo.com/column/article46/

 

運転適性検査なんて特にきにすることじゃないなーと思っていましたが

 

結果が思ってたより興味深いものになったので報告させてください

 

まさかの結果

今からお見せするのは、僕の運転適性検査の結果です

f:id:benten029029:20171202225259j:plain

 

赤枠に〇がついているとその項目には自分の特徴がでているという意味なのですが

 

状況判断能力、動作の速さ、気分の変わりやすさ、自分をよく見せる傾向という項目の赤枠に印がついてます

 

この結果みて結構自分に当てはまってるなと思いました

 

状況判断能力が劣っているのなんとなく自分ではわかっていました。

 

少し優柔不断だったりするのでこのへんは気をつけていきたいと思いました

 

動作の速さがやや劣っているというのも自分では自覚があります

 

物事を早くこなすことが苦手で何事においてもマイペースでやりたい性格なんですよね

 

気分が変わりやすいというのはあまり自覚がなかったので少し意外でしたかね

 

自分をよく見せる傾向があるという点はなんとくわかるかも

 

周りの目とかを結構気にしちゃうタイプなんですよあと好感度とかも

 

この項目に関してはあんま問題意識はないです笑

 

この運転適性検査の結果は頭の片隅においておきたいとおもいます

 

まさかこれだけの欠陥があるとは

 

欠陥の多い人間は、特徴も多い人間だ

みなさんこの名言知ってます?

 

ホンダの創業者である本田宗一郎の名言です

f:id:benten029029:20171202232300j:plain

 

この名言に勇気もらいました

 

運転適性検査で僕には少し欠陥があることがわかりましたが

 

その分、僕には特徴があるということ個性的なんだということを声を大にして言いたい

 

ポジティブにとらえていきましょう

 

少し内容が飛躍しすぎたかもしれません

 

今日はこの辺りしときます

 

とりあえず2段階頑張ります