友達から怪しい誘いがきました

f:id:benten029029:20171008211831p:plain

どうもジャミンです

 

僕は、大学2年生になり来年の1月には成人式を控えています

 

やはり成人式が近くなってくると、同窓会の計画がたてられてきます

 

そのせいなのか、今まであまり連絡をとっていなかった友達とも連絡をる機会できたりするわけです

 

昼寝をしていると急にLINEの新着メッセージが届きました

僕は、あまりLINEをしない人間なので、昼間に誰かからLINEがくることは、滅多にないことなのです

 

珍しくLINEがきたことにビックリしつつも、携帯電話の画面をみると、小中同じ学校だった友達AからのLINEでした

 

凄く久しぶりに、連絡がきたので同窓会とかの誘いかと思っていましたが

 

投資案件の誘いでした

 

まさかまさかの投資案件についての話でした

 

大まかなLINEの内容

 

友達A「おひさ!、投資案件に興味ない?笑」

僕  「特に興味ないかな!」

友達A「ないか笑」

友達A「良かったら調べてみて!笑、MLMとロックチェブーンと、権利収入!笑」

友達A「ビットクラブとか!興味できたら連絡して!」

 

MLM・・・連鎖販売取引のこと、日本ではマルチ商法と呼ばれている

権利収入・・・家賃とか、駐車場とかの月々もらえる収入のこと

ビットクラブ・・・小口の出資者から資金を募りビットコインのマイニングを主に行う組織

 

怪しい匂いがプンプンしますね

 

中学時代友達Aは学級委員長になったりして責任感もあり、運動もできて、しかもイケメンという高スペックな彼でしたが、どうしてこんな誘いをするようになったのか?

 

僕は少し悲しいです。家も近所というこで、一緒に遊んだりしていたのに

 

まだ、友達Aは、聞き分けがよく僕が興味がないとわかるとすぐ手を引いてくれたので、助かりました。もっと粘着質な人だったら相当、面倒だったはずです

 

やはり、大人になるにつれてこういう誘いの話って増えていくのかもしれませんね。他にも、宗教の勧誘とかもあるかもしれせん

 

悲しい話ですね