講演会に強制参加させられる

f:id:benten029029:20171005233918p:plain

どうもジャミンです

 

僕の通っている大学で今週末に講演会があるらしいです

 

はじめに講演会があると聞いた時は、「誰がこんな講演会行くんだよ」と思ってました。内容も「金融政策と日本経済」という堅過ぎるテーマだったので、僕には、関係ないと高を括っていたのです

 

しかし、今週のゼミで「今週末にある講演会は、強制参加です」と教授に言われたのです。さらに、「当日はスーツで来てください」と言われました

 

しかもゼミ単位での参加らしく、当日は出席確認もするらしいです

 

なんでわざわざ、強制参加にさせるの

 

いやなんで、興味のない分野についての講演会を半日潰して聞かなきゃダメなんだよ。納得がいかない

 

教授が「講師は大物だからうちの大学に呼ぶのは、大変だった」とか言っておりますがこちら学生サイドからしてみれば知ったこっちゃないんですよ

 

地方の私立大学にそんな大物講師を呼ぶ必要なんてないんですよ

 

学生達が、持っている知識で理解できるような内容ではないはず

 

どうせ教授達が学生を強制参加させたがる理由は、講演会に人が全然集まらなかったら講師の方が機嫌を損なうからとかいうしょうもない理由だと思います

 

まったく、困った大学です

 

興味のないことに時間を費やしている暇なんて僕にはないのです

 

僕は、やりたいことしかやりたくない